Masa the House

思ったこと、気になることをそのまま文章に表します

会社員の運命

朝起きて

支度して

ぎゅうぎゅうの電車に乗り

行きたくもない会社に着く

 

パソコンの電源を入れ

メールの確認

今日こなすタスク確認

自分の業務やりながらMTG

気づくと12時、1時間の休憩

でも、やる事多すぎて一服して働く

 

休憩後、13時から業務再開

メール確認

顧客のオーダーもこなしながら

自分の業務もやる

同僚から相談を受け

後輩の指導

気づくと定時の18時

 

ここからエクストラステージ

今日やり切れなかったタスクや

納品物の仕上げに掛かる

しばらくキーボードをカチャカチャ

すると不思議なことに21時

 

自動販売機で缶コーヒーを買い

飲み干してから自席に戻り

追い込みを掛け、何となく終わらせる

 

パソコンをシャットダウンし、

顧客の無茶振りをどう対処するかを

考えながら翌日に回し帰り支度

 

22時頃、会社を出る

呑気に飲んで帰るオッサンリーマン達と

再びぎゅうぎゅうの電車に乗る

 

家に着き23時近く

とりあえず横になる

iPhone片手にYoutube見たり、

ソシャゲーのログイン

 

なんとなくゴハンを食べ、

寒いし、汗かいてないしと

謎の論法で風呂に入らずまたYoutube

 

ハッと気づくと25時

ベッドに入り、エアコンのタイマーを入れ

睡眠

 

この生活を月曜から金曜まで繰り返し

職場で起きたモヤモヤを引きづりながら

週末を迎える

業務の進捗が悪ければ、

仕事を家に持ち帰り家で仕事

 

こんなの幸せなんかじゃない

自分の時間を犠牲して

こんな人生を送っていることに

なんの不信感もなく過ごしている

そんな自分が怖い

 

機械のようにこなす毎日、

目的も目標もないまま

ただ、会社の駒として働き

決められたお金を得る

 

収入がなければ生きられない

一生まとわりつく税金に苦しみ

やがて死ぬ

 

これが会社員の運命なのだ