Masa the House

思ったこと、気になることをそのまま文章に表します

職業病

休みの日にリラックスできるように

なるべく仕事のことは考えないようにしている

ほんのわずかでも思い出してしまうと

ゆっくり休めないからだ

 

ただ、休みの日に

溜めていた家事を一気に片付けようとすると

『時短』、『効率』といった面を気にしてしまう

 

普段、私は会社で管理者として働いているため、

無駄な工程を如何に削減できるか考えている

休みの日くらい、そんなこと考えたくないのに

頭の中ですぐに計算して疲れてしまう

 

社会人として朝から晩まで働き、

休みの日に本当にリラックスして休めるということは

どうしたらいいか、私はわからない

 

日曜の夕方から襲ってくる明日行きたくない病

いわゆる『サザエさん症候群

 

これですら、明日の朝からのシミュレーションをしてしまう

管理者の立場にいる私の休日も仕事のスタイルが抜けない

 

旅行に行っても、遊びに行っても

買い物に言っても、食事に行っても

コスト・工数・プラン・アクション・アウトプット

 

くだらんことばかり頭を揺らぎ

楽しみをどこかで失っている

そんな悲しい休日を過ごす私であった...